よくあるご質問
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  • No : 1292
  • 公開日時 : 2019/12/11 00:00
  • 更新日時 : 2020/06/11 09:44
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カードde勤怠でエラーメッセージが表示されます。

カードde勤怠でエラーメッセージが表示されます。
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回答

下記の一覧から表示されているエラーメッセージを確認し、対処方法の内容を行ってください。
 
No
表示される警告、エラーメッセージ
原因、対処方法
1
カード登録が起動しています。
カード登録を終了してから打刻システムを起動してください。
 
カード登録を起動した状態で打刻システムを起動しようとしています。カード登録を終了してから再度打刻システムを起動してください。
2
管理者メンテナンスが起動しています。
管理者メンテナンスを終了してから打刻システムを起動してください。
管理者メンテナンスが起動した状態で打刻システムを起動しようとしています。管理者メンテナンスを終了してから再度打刻システムを起動してください。
3
基本情報が登録されていません。
管理者メンテナンスで登録を行ってください。
管理者メンテナンスの基本情報設定が行われていません。「OK」をクリックして、管理者メンテナンスを起動し、基本情報を登録してください。
4
この端末を利用する従業員が登録されていません。管理者メンテナンスで登録を行ってください。
管理者メンテナンスの利用者登録が行われていません。管理者メンテナンスで利用者登録を行ってください。
5
ログフォルダの作成ができませんでした。システム担当者へ連絡お願いします。
使用パソコンの管理者権限を持つユーザで使用して下さい。
 
6
従業員フォルダの作成ができませんでした。システム担当者へ連絡お願いします。
7
ログファイル名の変更に失敗しました。
8
エラーログファイル名の変更に失敗しました。
9
サーバーデータダウンロードにてエラーが発生しました。
ネットワーク接続エラーです。ネットワークの環境をご確認ください。確認後、再度打刻システムを起動してください。
10
打刻に失敗しました。システム担当者へ連絡お願いします。
打刻時にエラーが発生しました。
PCを再起動して再度打刻を行って下さい。
11
サーバーに登録データがありません。管理者メンテナンスで利用者を設定し直すか、カードde勤怠-カード登録にて登録処理を行ってください
端末で打刻できる利用者が誰も設定されていない、もしくは登録されているカード情報がない場合に表示されます。
端末の利用者設定を行い、カード登録で利用者のカード登録を行ってください。
12
現在オフラインのため、ID+パスワードでの打刻ができません。上長に時刻を報告してください。
オフライン状態のため、ログインID+パスワードでの打刻ができません。上長に時刻を報告し、ネットde就業にて打刻時刻の登録を行ってもらってください。
13
現在オフラインです。オフラインの場合、自動判別モードを選択することはできません。
オフライン状態のため、打刻モードを自動判別することができません。打刻モードを選択してから打刻してください。
14
サーバーアップロード処理が行われていないため、ID+パスワードでの打刻ができません。(サーバーに接続できませんでした。一定時間後に再度アップロードを行います。)
サーバーへのアップロード途中でエラーが発生し、サーバーへの接続ができない状態です。
一定時間後に再度アップロード処理が行われます。
 
・自動判別以外のモードが選択された打刻データはローカルに保存され、一定時間後に前回データと合わせてアップロードを行います。
 
・打刻モードを判別することができないため、自動判別を選択した場合には12のメッセージが表示されます。「自動判別」以外を選択してから再度打刻してください。
 
・ID+パスワードでの打刻はできませんので、上長に時刻を報告し、ネットde就業にて打刻時刻の登録を行ってもらってください。
15
サーバーアップロード処理が行われていないため、打刻データをローカルに保存します。「自動判別」以外を選択して再度打刻を行ってください。(サーバーに接続できませんでした。一定時間後に再度アップロードを行います。)
16
【出社】おはようございます。XX さん。(サーバーに接続できませんでした。一定時間後に再度アップロードを行います。)
※他のメッセージでも後ろに(サーバーに接続できませんでした。一定時間後に再度アップロードを行います。) がついている場合は同様になります。
17
サーバーアップロード処理が行われていないため、ID+パスワードでの打刻ができません。(ファイルをオープンできません。パソコンの管理者権限を確認してください。)
※他のメッセージでも後ろに(ファイルをオープンできません。パソコンの管理者権限を確認してください。) がついている場合は同様になります。
アップロードするファイルを開くことができませんでした。使用パソコンの管理者権限を持つユーザで使用して下さい。
18
サーバーアップロード処理が行われていないため、ID+パスワードでの打刻ができません。(その他のエラー内容が記載されている場合)
記載されているエラーが原因のため、サーバーのアップロードに失敗しました。アップロードできないデータを管理者メンテナンスの打刻データアップで削除するか、ネットde就業にて勤務データの修正をおこなってアップロードできるようにする必要があります。
 
・自動判別以外のモードが選択された打刻データはローカルに保存され、一定時間後に前回データと合わせてアップロードを行います。
 
・打刻モードを判別することができないため、自動判別を選択した場合には16のメッセージが表示されます。「自動判別」以外を選択してから再度打刻してください。
 
・ID+パスワードでの打刻はできませんので、上長に時刻を報告し、ネットde就業にて打刻時刻の登録を行ってもらってください。
19
サーバーアップロード処理が行われていないため、打刻データをローカルに保存します。「自動判別」以外を選択して再度打刻を行ってください。(その他のエラー内容が記載されている場合)
20
【出社】おはようございます。XX さん。(その他のエラー内容が記載されている場合)
※他のメッセージでも後ろに(その他のエラー内容が記載されている場合) がついている場合は同様になります。
21
カードのタッチが早すぎます。
カードの認証中にカードがカードリーダーから離れてしまった場合に表示されます。
音が鳴るまでカードをカードリーダーに置いてください。
22
カードの事務所コード・事業所コードがログインIDと一致しない為使用できません。
 
カードに書き込まれている事務所コード、事業所コードが管理者メンテナンスで設定した事務所コード、事業所コードと異なっている場合に表示されます。カードの再登録を行うか、管理者メンテナンスの事務所コード、事業所コードを再度設定し直してください。
23
このカードは使用できません。
この端末に登録されていないカードで打刻を行おうとした場合のメッセージです。登録されている端末で打刻を行うか、利用者設定で従業員の登録を行ってください。
24
ログインIDまたはパスワードが正しくありません。
ID+パスワードで打刻を行った際にID、パスワードのいずれかに誤りがあった場合のメッセージです。
25
この端末での打刻が許可されていません。
その端末の利用者登録されていないユーザでID+パスワードで打刻を行おうとした場合のメッセージです。打刻可能な端末で打刻を行うか、管理者メンテナンスで利用者登録を行ってください。
26
ログインIDが正しくありません。
ID入力で打刻を行った際に、ログインIDが誤っている場合のメッセージです。正しいログインIDで打刻してください。
27
サーバー処理でエラーが発生しました。
サーバー側の処理でシステムエラーが発生した場合のメッセージです。
28
このアカウントは無効となっています。
「ネットde顧問」/「ログインID管理」でユーザ属性が「無効」となっている場合のメッセージです。有効なアカウントで打刻してください。
29
ネットde就業のサービスが使用できないようになっています。ライセンス管理でネットde就業の使用状況を確認してください。
「ネットde顧問」/「ライセンス管理」のネットde就業で対象従業員の使用状況が未使用になっています。使用状況を「使用」に変更してください。
30
従業員マスタが登録されていません。上長に連絡して登録状況をを確認してください。
ネットde就業の[マスタ]-[従業員]で従業員の登録を行ってください。
31
勤務シフト表がありません。上長に連絡してシフトを確認してください。
 [上長]-[シフト管理]でシフトの登録を行ってください。
32
選択されたシフトの就業時間マスタがありません。上長に連絡して[会社|部署|従業員]就業時間登録を確認してください。パターン名[XX]
シフト登録されている勤務パターンに対応する就業時間マスタが登録されていません。
会社・部署・従業員就業時間登録マスタに対応するパターンの就業時間を登録するか、就業時間マスタに存在する勤務パターンをシフト管理で選び直してください。
33
既に打刻済みです。
既に退社済みです。
2重打刻防止時間内に再度打刻した場合、あるいは行おうとした打刻が既に済んでいるに出力されます。打刻モードを確認してください。
34
出社時刻より前に打刻しようとしています。
打刻モードを確認してください。
原因)退社モードで打刻時に出社時刻が退社時刻よりも後になっている場合
35
出社打刻がされていないか、届出が承認されておりません。届出にて処理する必要がある為、退社打刻はできません。
打刻モードを確認してください。
原因)出社打刻がない状態で退社打刻を行おうとしている場合
 
36
出社打刻がされていないか、既に退社打刻済みなので、外出・休憩開始打刻はできません。
打刻モードを確認してください。
原因)外出・休憩開始モードで打刻を行った際に、該当日の出社データがないか、既に退社済の場合
37
戻り・休憩終了打刻がされていないので、外出・休憩開始打刻はできません。
打刻モードを確認してください。
原因)外出・休憩開始モードで打刻を行った際に、該当日の外出データがあり、戻り打刻が行われていない場合
38
外出・休憩開始打刻がされていないので、戻り・休憩終了打刻はできません。
打刻モードを確認してください。
原因)戻り・休憩終了モードで打刻を行った際に、該当日の外出データがない場合、あるいは該当日の外出データの戻り打刻がある場合
39
出社打刻がされていないか、既に退社打刻済みなので、戻り・休憩終了打刻はできません。
打刻モードを確認してください。
原因)戻り・休憩終了モードで打刻を行った際に、該当日の出社データがないか、既に退社済の場合
40
外出打刻がされていないので、戻り打刻はできません。
打刻モードを確認してください。
原因)休憩開始モードで打刻を行った後に、戻りモードで打刻を行おうとした場合
41
休憩開始打刻がされていないので、休憩終了打刻はできません。
打刻モードを確認してください。
原因)外出モードで打刻を行った後に、休憩終了モードで打刻を行おうとした場合
42
【退社】おつかれさまでした。○○さん。[戻り|休憩終了]打刻がされていませんので打刻修正届が必要です。
退社打刻時、当日の外出データに戻り打刻(あるいは休憩終了打刻)がない場合に表示されます。退社打刻は行われます。
ネットde就業で戻り打刻修正届を申請するか(この場合、従業員マスタで設定されている外出区分のもののみが修正可能です)勤務情報修正にて戻り(休憩終了)時刻を入力して再計算を行ってください。
43
読取り機に接続できません。システム担当者へ連絡お願いします。
 
カードリーダーを接続してください。既に接続されている場合は再度接続しなおすか、正しく認識されているかデバイスを確認してください。