よくあるご質問
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1730
  • 公開日時 : 2019/12/09 00:00
  • 印刷

従業員台帳の「70歳以上被用者」設定について教えてください。

従業員台帳の「70歳以上被用者」設定について教えてください。
カテゴリー : 

回答

事業所に70歳以上の従業員がいる場合、70歳以上被用者の設定が必要となります。
協会けんぽと組合管掌によって登録内容が異なります。
下記の操作を行った後に登録ボタンを押してください。
 
協会けんぽの場合
【70~74歳の従業員の設定
70歳以上被用者欄の『70歳以上被用者』にチェックを入れます。
該当年月日は下記の内容で反映しますが、異なる場合は修正してください。
 ・入社時に70歳を超えていた場合:入社年月日
 ・入社後に70歳に到達した場合:70歳に到達する前日
 
【75歳以上の従業員の設定】
まず、【70~74歳の従業員の設定】の設定を行います。
その後、『75歳以上の従業員、または、「70歳以上被用者届のみ提出」の従業員』にチェックを入れます。
 
 
組合管掌の場合
【70歳以上の従業員の設定
70歳以上被用者欄の『70歳以上被用者』にチェックを入れます。
該当年月日は下記の内容で反映しますが、異なる場合は修正してください。
 ・入社時に70歳を超えていた場合:入社年月日
 ・入社後に70歳に到達した場合:70歳に到達する前日
その後、『75歳以上の従業員、または、「70歳以上被用者届のみ提出」の従業員』にチェックを入れます。